2022-01-01から1年間の記事一覧

4 活動をした上での失敗談と感想

この記事は2人の大学生がLibreOfficeWriterの一部機能を変えようと格闘した記録の4ページ目(全4ページ)です。 大規模ソフトウェアを手探るという授業の一環で行い、そのレポートを兼ねています。 目次 1. したかったこと 2. 方針 3.実際行ったこと・つまず…

3 LibreOfficeのツールバーの機能を変えてみた

この記事は2人の大学生がLibreOfficeWriterの一部機能を変えようと格闘した記録の3ページ目(全4ページ)です。 大規模ソフトウェアを手探るという授業の一環で行い、そのレポートを兼ねています。 目次 1. 変更したこと 2. 変更方法 3.ソースコード 4. 変更…

2 LibreOfficeのデバッグ(初心者向け)

この記事は2人の大学生がLibreOfficeWriterの一部機能を変えようと格闘した記録の2ページ目(全4ページ)です。 大規模ソフトウェアを手探るという授業の一環で行い、そのレポートを兼ねています。 目次 1. 方法を説明する前に 2. 公式のドキュメントを見て手…

1 LibreOfficeをデバッグするまでの下準備(初心者向け)

この記事は2人の大学生がLibreOfficeWriterの一部機能を変えようと格闘した記録の1ページ目(全4ページ)です。 大規模ソフトウェアを手探るという授業の一環で行い、そのレポートを兼ねています。 目次 1. LibreOfficeについての紹介 2. 実行環境 3. ビルド…